イマオ美濃工場からの改善活動記

今までの発注方法を見直す

2021年 9月14日

BEFORE 〜改善前〜

注文書など一部書類は、FAXにてやり取りを行っています。

<問題>

  • テレワークを導入されるお取引先様が増え、FAXで事務所に送信しても、すぐにご担当者様まで情報が届かない場合がある。
  • FAXで送った後に、原本も発送しており、手間がかかる。

お取引先様と相談し、体制を見直すことにしました。

AFTER 〜改善後〜

一部のお取引先様は、FAXでの送付をやめ、メールでPDFデータを送るように変更しました。

<効果>

  • 直接、ご担当者様に書類データを送れるので、すぐにご確認いただける。
  • 原本の発送も止めることにしたため、費用を削減できた。

お取引先様と検討を重ねて、既存の体制を変更することができました。

また、メールだけでなく、クラウドを用いてデータのやり取りを行うこともあります。

今後も状況を見ながら、柔軟な対応ができるようにしていきたいと思います。

メンバーからの一言

お取引先様のご理解のもと、今回の改善ができました。

運賃だけでなく、使用する紙の削減や手間の削減にも繋がり、良かったです。

「改善活動記」の更新情報をメールニュースでお知らせ!ご登録はこちらから。